FIRE日記

FIREを目指し生活する日記。

大谷君について

私はスポーツ全般が好きで、特に、大谷君が出場しているMLBの試合を観ることが大好きです。大谷君がここまでの地位をMLBで築くとは想像していませんでした。二刀流で活躍できるわけないから、打者か投手かどちらかに絞ってやればいいのに、どうせ活躍しないで終わるだろう、と思っていた大勢の中の一人です。

今年のシーズンが開幕し、これから、土日の朝にテレビを付けて大谷君を見ること、平日ではたまにスマホをチェックして、大谷君の打席結や投球状況等を確認する、楽しい日々が始まるなと思っていました。

そこで、今回の報道です。

現時点では水原通訳が違法賭博をして、大谷君側が被害を被ったから大谷君の弁護士が被害を告発しているという情報がでている状況です。大谷君が関わっていないことを祈っていますが、水原通訳がESPNの取材で話した内容がとても気になります。ESPNの取材では、大谷君が自ら違法賭博業者に水原通訳の負債を肩代わりするために、お金を送金したとなっています。この内容は真実でないとして、翌日撤回しているようですが、おそらく真実な気がします。

大谷君が、送金先が違法賭博業者だと知って送金していたとすると、大谷君には何らかの罪が問われてしまう可能性が高いことが報道されています。単に罰金刑とかだったらよいのですが、MLBはとてもシビアだと思うので、出場停止処分、又は過去に例があるようですが永久追放なんてなってしまったら、と想像するととても辛いです。

おそらく今後報道が過熱していくと思います。日本のマスコミは海外報道の後追いで、それに基づいてしょうもないあらゆる肩書のコメンテーターがあたかも鋭いでしょ的なコメントをするだけなので無視すればよいですが、海外の報道状況をよくチェックしていく必要があります。海外報道では、大谷君が主犯で水原通訳が身代わりというような報道も出ています。可能性はゼロではないと思います。もちろん私は大谷君を信じています。大谷君もいずれは公にコメントせざるを得なくなる気がします。要は、反社会的組織にお金を送金してしまっている可能性がありますから。

昨日の開幕第2戦目もモヤモヤした状態で試合をテレビ観戦しました。できる限り早くスッキリした状態でテレビ観戦したいです。

次は3月29日金曜日!?が試合ですが、この試合までの期間にモヤモヤが晴れるような事実が分かればいいなと思います。

(現在の現金以外の資産)

株式        3,219,526円

投資信託      322,712円

iDeCo        1,723,181円