FIRE日記

FIREを目指し生活する日記。

呼吸がしづらい

2週間くらい、呼吸がスムーズにできていない症状がありました。息苦しいというか、息切れするというか。

熱はないし、風邪を引いているわけでもありませんでした。花粉症持ちなので、花粉症の症状の一つかなとも考えましたが、明らかに呼吸の異常を感じて、妻のすすめもあり、呼吸器内科を受診しました。

結論は、喘息でした。

先生がいうには、私は子どもの頃に小児喘息を患っていたので、成人喘息にはなりやすいとのことでした。処方された薬のおかげで呼吸はスムーズになりました。特に、ステロイド系の粉!?を吸う作業を1日1回する必要がありますが、この作業をしたあと、呼吸が楽になりました。

ただ、ネットをみると、成人喘息は治らないような記載があり、今後薬をずっと飲み続けるのか、と憂鬱な気持ちになりました。

私を診てくれた先生は、別の医療機関からお勧めされた方だけに、説明が丁寧で分かりやすく、医者の中では珍しく!?(偏見)人間味のある方でした。喘息という結果でしたが、良い先生に出会えたので、しっかり治療していきたいと思っています。

(現在の現金以外の資産)

株式        3,217,783円

投資信託      319,377円

iDeCo        1,728,862円