FIRE日記

FIREを目指し生活する日記。

アマゾンに投資

投資先をかえました。

今までは、米国の高配当ETFや高配当の米国株を主な投資先にしていました。このような高配当株を継続して購入して、将来的には配当だけで生活するレベル位まで保有できたらと思っていました。

今回、このような考えのもとに保有していた株を全て売却して、その売却資金全てを使って、タイトルのとおりアマゾン株を購入しました。

狙いは、キャピタルゲインですが、自分の投資方針が確立されておらず、何%値上がりしたら売却するとかは決めておりません。イメージしていることは、10%から20%値上がりしたらよいなぁという感じで保有しております。現在は、アマゾン株を保有していますが、別の株に変更するかもしれません。アマゾンが確実な良い株式だという分析結果等の根拠があるわけではなく、私の感覚で購入しているだけですので。

なお、購入価格から10%下落した場合は、逆指値で売却する設定をしています。

よく書籍等で言われていることは、分散投資してリスクを小さくする必要があるということです。この考え方からいけば、私が行っている投資はとてもリスキーです。なぜこのような投資をしたかというと、最近読んだ投資関係の書籍で、上記のような投資方法を勧めていたからという理由です。単純。

勧めていた投資方法はざっくりいうと、

・米国株がおすすめ。

・誰もが知っているような株式でよい(マイクロソフト、テスラ、アルファベット等)。

・色々な会社の株式を購入するより、1社だけでよい。

・値下がりした場合に備えて、何%値下がりしたら売却するというルールを決める。絶対に塩漬けにしないこと。

この著者がいうには、ある程度大きな資産をできる限り早く形成したいのであれば、投資の元手が小さいうちに投資信託等でチマチマ資産を形成していては時間が足りないので、早めにある程度リスクをとって元手を増やす必要があるとのことです。それで、約3,000万位の資金が貯まったら、投資信託等のリスクを減らした投資に切り替える、というものです。3,000万もあれば、低リスクといえど複利の効果で充分に資産を増やしていけるとのことです。

後悔するかもしれませんが、上記の投資方法を楽しんでやっていきたいと思います。

飽きて別のやり方に変える可能性も大ですが。

なお、以前紹介した積立ニーサとiDeCoは継続していきます。

FIREしたい。。

(現在の現金以外の資産)

株式        3,263,064円

投資信託      375,206円

iDeCo        1,740,179円