FIRE日記

FIREを目指し生活する日記。

投資しているものについてご紹介

現在投資しているものについて、ご紹介します。以下のとおりです。

・バンガード米国高配当株式ETF 約90万円

・SPDRポートフォリオS&P500高配当株式ETF 約90万円

ベライゾンコミュニケーションズ 約80万円

スリーエム 約50万円

・三菱UFJeMAXIS米国株式(S&P500) 約10万円

・三菱UFJeMAXIS米国株式(オールカントリー) 約10万円

・IDECO (楽天全米INDEX楽天DCなど) 約160万円

 

ご覧のとおり、日本株式等が一切入っておらず、米国株がメインですね(eMAXISオルカンには日本株が含まれているのかな。)。eMAXIS米国株式の「S&P500」と「オルカン」は積立ニーサで毎月積み立てしていく予定です。

現在日本の株式市場は、バブル期を超えて最高値を更新しております。いわゆる絶好調ですね。私は、投資については、素人で、持っている知識は書店に並べられている面白そうな投資に関する本を読んでいる程度です。このまま、日本株式が絶好調を継続していけば、いずれ私は、日本株を買っておけばよかったなと後悔するでしょうね。

私は、日本人で日本株(日本の企業)を応援したいという気持ちは持っていますが、今の日本を信用しきれていないので、購入していません。よくニュースで耳にしていますが、日銀による株式の大量購入で株価を上昇させている経緯など日本の政治(政治家)が絡んでいる(と思っている。)ところがとても気に食わないのです。

以上、こんな主観的な感じで投資をしている素人です。

投資しているものをあらためて見ていると、米国一辺倒になっているので、リスク分散のためにバランスのよいポートフォリオにしないといけないなと思っています(日本は除きますが。)。

(現在の現金以外の資産)

株式        3,055,968円

投資信託      211,878円

iDeCo        1,660,739円