FIRE日記

FIREを目指し生活する日記。

TOEICにむけて

花粉飛んでますね。花粉症が年々悪化して来ている気がします。

以前英語の勉強について書きましたが、来月初めてTOEICを受けます。42歳で初めて。。

TOEICの申し込み後(試験代7,810円!!高いですね、驚き)そもそもTOEICがどのような試験なのかを把握するために、「公式TOEIC Listening&Reading」という問題集を買いました。中身は、TOEIC試験の形式に沿った問題が2回分あるものです。

その内、1回分のListening問題をやってみました。問題は計100問でそれをアナウンスにしたがって45分で解くものです。

正直全然聞き取れませんでした。聞き取れた単語をもとに選択肢を選んでいく感じで、自分には全くListening能力がないことを痛感しました。それでも100問中57問正解していた事に少し驚きましたが、真に理解して答えることができたのはその半分もない位だと思います。

残りのreadingの問題は後日、本番と同じように時間を測ってやってみたいと思います。

本番までまだ時間がありますので、今続けている英語の勉強のほかに、今回のlistening問題を復習して、少しでもlistening能力を高めていきます。

最近、英語の基本的なことをさらに理解して、仕事の都合がつけば、1〜2週間位休みをとって(2週間は職場に気まずいな。。)、フィリピンの語学学校にいきたいなと妄想しています。

(現在の現金以外の資産)

株式        3,029,988円

投資信託      211,466円

iDeCo        1,660,040円